★データで読み解く

プラセボ効果とは?[★]

投稿日:2017年8月15日 更新日:

「プラセボ効果」または「プラシーボ効果」ってテレビとかで聞いたことありますでしょうか?

水虫② 爪白癬のぬり薬は役に立つ?[★]

で触れたのですが、プラセボとは偽物の薬のことです。
(プラセボ=プラシーボです)

人ってホント不思議なもので、思いこむと現実になる場合があります。
偽物の薬なのに、本物の薬と思いこんで飲んでいると、病気が治ってしまうことがあります。
この偽物の薬「プラセボ」による効果を「プラセボ効果」と言います。

それではなぜそんなものが使われるのでしょうか?

プラセボは臨床試験において、薬の効果を証明する際に比較対照として使用します。
簡単に言うと、本当の薬が薬として認められるには、偽物よりも効果が強くなければなりません。
言い換えると、本当の薬は、偽物のプラセボを本物の薬だと思いこんで現れる効果よりも強い効果が証明される必要があります。

ポイント
本物の薬の効果 > 偽物(プラセボ)を本物の薬と思いこんで投与した時の効果

このように、プラセボとの効果を比較した試験を、「プラセボ対照比較試験」と言います。

なお、プラセボがなぜ効果があるのかについては、完全には分かっていないのですが、色々と研究されているようですので、機会があれば勉強してみますので、紹介するかもしれません。

<Sponsered Link>



-★データで読み解く